シンガポール~コタキナバル旅行。~シンガポール編

どもろどです。
マスターアップ休暇なので、たまにはブログの更新を…と思い、珍しく旅行記的なものを書いてみることにしました。

今回の旅先はシンガポールとマレーシアの東、ボルネオ島のサバ州コタキナバルです。

元々家族揃って東南アジアが好きなので、マレーシアには毎年行っているのですが、今回は久しぶり(10年ぶり)にシンガポールにも行きました。

久しぶりのシンガポール

f:id:rodorin:20160906134340j:plain10年ぶりのシンガポールと云うことで、前回行った時には行くことが出来なかったナイトサファリでのトレッキングコースを回ることに。ついでに昼の動物園にも行きました。

 

 

f:id:rodorin:20160910182931j:plain

ナイトサファリ、暑い地域の動物たちは殆どが夜行性なので、昼の動物園ではぐったりした姿しか見れませんが、ここでは夜行性動物たちの本来の姿を見ることが出来ます。

f:id:rodorin:20160906134349j:plainブチハイエナはサービス精神旺盛ですぐ近くまで来てくれました。

B級グルメ

シンガポールにきたらやはりローカルフード!ということで今回はお馴染みのチキンライスだけでは無く、シンガポールの肉骨茶(バクテー)も食べてみました。

f:id:rodorin:20160906134401j:plainホテル近くのフードコート、安くて美味しいので旅行中はお世話になりっぱなしでした。

f:id:rodorin:20160906134418j:plainオーソドックスなスチームチキンライス、250円くらい。

f:id:rodorin:20160906134428j:plainシンガポールで一番美味しいらしいバクテーのお店(とタクシーの運ちゃんに教えてもらった)、これも泊まったホテルと直結。

f:id:rodorin:20160906134442j:plainバクテー、マレーシアのとは違い洗練された感じの味わい。リブを手で掴んでむしゃぶりつくのが最高。

f:id:rodorin:20160910181352j:plain動物園で食べたナシレマ。ココナッツライスは最初は慣れなかったけど、今はこれじゃないとダメな感じ。

f:id:rodorin:20160910181448j:plain
B級グルメでは無いけど、一度食べてみたかったフィッシュヘッドカレー。1人前でも1・5人分くらいはある大ボリューム。シンガポールでも人気のお店みたいで、すごく混んでた。

f:id:rodorin:20160910184332j:plain

『マダム・イン・ニューヨーク』という映画に出てきて一度食べてみたいと思っていたインドのお菓子「ラドゥ」。風味があって美味しかったです。


マダム・イン・ニューヨーク(予告編)

地下鉄が便利。

いつもはタクシーでの移動なのですが、ホテルが地下鉄(MRT)の駅に近い場所にあったので利用してみることに。

f:id:rodorin:20160910181631j:plain

f:id:rodorin:20160910183759j:plain

f:id:rodorin:20160910183812j:plain

f:id:rodorin:20160910184001j:plain

書き替え回数制限のあるICカードを購入して、初回はカード購入、2回目以降はそのカードに都度チャージしていくスタイル。
自動券売機の動作がもっさりしすぎててイライラしました。
マリーナ地区を中心とした各観光スポットへの移動はタクシーより早く安かったのでその点は良かったです。

 

シンガポールまとめ

f:id:rodorin:20160910182709j:plain

10年ぶりのシンガポールでしたが、街並みが一層綺麗なりました。その反面、物価は上がっている様です。タクシーの運ちゃんもこの国は住みにくくなったと愚痴をこぼしてました。また行くのは当分先ですが、その時はどうなっているのか楽しみですね。

 

※おまけ

ポケモンGO

f:id:rodorin:20160910182836j:plain シンガポールでもポケモンGOが人気でした。動物園にあったMAP

コンビニレジ

f:id:rodorin:20160910184102j:plain

コンビニレジが店員がスキャンして自分でお金を突っ込むスタイルでした。
これだとワンオペでも複数レジで対応が出来る様でした。