雑記-プラグインについて

特に描くこともないのですが、広告が一番上にきているのもどうかと思ったので。

自分はゆずのムービーではアニメカット入りのムービーを作成していてて、その際に必須ともいえるのが

画像にアンチエイリアスをかけて滑らかにする工程。

アニメ業界の定番ソフトでもあるRETAS!を使ってかけることも出来るのですが、

昨年までフリーだった「KP-Smooth」というプラグインが精度が高く、なによりアフターエフェクトで出来るのが魅力でした。

(新海さんも使っているそうです)

このKP-Smoothが今年から有料になり、自分的にも便利なプラグインなのでお金を払ってでも使いたいと思っていたのですが、

お値段設定があまりにも暴利で¥19800の年間ライセンス!正直この機能でこのライセンス料はありえません。

どうしようかと思っていたら、同じことを考えるメーカーさんがいて、ほぼ同じ機能のプラグインを永久ライセンスで販売するとの事。

取り敢えず当分こちらで行くことになりそうです。

PSOFT anti-aliasing