キサラギ☆GOLDSTAR OP制作ノート

久しぶりの更新ですね。

年をまたいでしまいました。

さっそく制作ノートを公開したいと思います。

今回の制作ノートは前回の日記で予告してた通り、SAGAPLANETSさんの最新作

『キサラギ☆GOLDSTAR』のOPムービーです。

タイトル

長くなりましたので追記でやってます。

【準備】

自分が作る場合はどのムービーでもそうですが、

まずはじめに楽曲を聞きまくります。それはもう会社の行き帰り、寝る前、時間と場所を問わず取りあえず聞きまくります。

そしてなんとなく頭に浮かんだイメージをクロッキーにメモしていきます。

基本自分にむけてのものなので字がすごく汚いです。スミマセン(汗

イメージスケッチ

この時はお菓子や星が飛び交うイメージでした。

星を天井から吊るすイメージはテリーギリアムの「バロン」という映画から。

メモにも「ぎりあむ」とあります。読めないと思いますがw

そしてそれを

歌詞をプリントアウトしたものに書き込んでいきます。

コンテと歌詞

いつもはこれがコンテ代わりになるのですが、

今回はスケジュールが割と厳しかったので、

途中迷わないように一部絵コンテも作って作業していました。

【制作】

イメージが固まった箇所から作業を開始し、

使用素材とラフイメージをつなげただけの

β版をクライアントさんにチェックしてもらいます。

歩行シーンレイアウト

β版のOKがでたら、各パートを作りこんでいきます。

あまり目立っていないですが、

今回はナツユメナギサ以上にポリゴン素材を使っています。

月ポリゴン

月が迫ってくるというイメージがあったので

大き目のテクスチャを張り込んで作ったのですが、

結局没にしたので殆ど2D素材と同じようなかたちになりました。

ムービーよくみて頂くとゆっくりと自転しています。

コスモスポリゴン

タイトルのコスモスもポリゴンです。

これは使い勝手が良かったので、4分フルバージョンでも

角度を変えて使用しました。

一度作ると使い回しがきくのもポリゴン素材の利点です。

長屋ポリゴン

長屋もポリゴンで作成。

実は屋根に全員集合しているCGからどんどん引いて宇宙までいくというカットを

考えていたのですが、街の全景を作りこむのが時間的に間に合わないと判断したので没に…

その使わなかった素材を歩行シーンに流用しました。

FLASH.jpg

アニメのシーンはFLASHで作成したものを、

一コマずつ書き出して処理しました。

本当はキャラクターのポリゴンモデルを使いたかったのですが、時間的な制約で断念。

歩行シーン完成

そんなわけで完成です。

前回と同じくCGとI’veさんの歌が素晴らしかったので

イメージを崩さないように、なおかつ作品の持つイメージを内包するように

頑張ったつもりです。


キサラギGOLD★STAR (予約キャンペーンセット付き)キサラギGOLD★STAR (予約キャンペーンセット付き)
(2010/10/29)
Windows

商品詳細を見る

「キサラギ☆GOLDSTAR」は絶賛発売中です。

※使用画像の著作権はSAGAPLANETSさんに帰属します。

※無断使用転載等を禁止します。